『君の名は。』歴代邦画興収ランキング2位!! なのに批判!?

Pocket

スポンサードリンク

2016年の年間映画興行収入ランキングでダントツ1位になったのはもちろん、歴代邦画興収ランキングでもすでに2位を記録している映画『君の名は。』。映画の当たり年だった2016年にあっても話題を独占するほどの、社会現象ともいえるヒットを飛ばした作品だけに、同作には様々な批評が寄せられたのも事実です。そんな批判に対し、新海誠監督が自らの口で反論しました。

そりゃ100億超える映画になるよ

『君の名は。』の魅力はみなさんもうさんざん耳にしてきたでしょう。一方で、売れまくったからこそ寄せられる、斜に構えた意見もあります。曰く、「売れ線」だの「キャッチーな要素を詰め込んだだけ」だのといった批判です。同業者ともいえる漫画家の江川達也が、テレビ番組で『君の名は。』について「丁寧に売れる要素をぶち込んでいて、これ売れるなとは思いました。でもプロから見ると全然面白くないんですよ。作り手から見ると、作家性が薄くて、売れる要素ばかりぶち込んでいる、ちょっと軽いライトな作品」だと酷評したこともありました。

新海監督は自身の作品についての質問に答える中で“一番嫌だった反響”について言及しました。新海監督は「『新海が作家性を捨ててヒット作を作った』とか、『商業に魂を売ってヒットにつながった』とか、『ありがちなモチーフの組み合わせだけで、そりゃヒットするよ』とか、『こんなキャッチーなモチーフだけだったら、そりゃ100億超える映画になる』みたいな言われ方はたくさんされました」と、心ない批判が多く寄せられたことを明かします。

もがいてもがいてもがいてきた

新海監督は、「その通りなのかもしれないなと思うのと同時に、そんなに容易なことならば、みなさん、やってみればいいんじゃないかなと思う」と反論。「僕たちも狙ったわけではなく、結果的にこういう数字になった」と前置きしたうえで、いずれにしても「売ろうと思って作れば売れるわけではないですよね。それは大変困難なこと」と、“売れると売れ線狙いだと批判を浴びる風潮”に苦言を呈しました。

さらに、「僕たちも2年間、本当にもがいてもがいてもがいてきたわけなので。『キャッチーな要素の積み重ねだよね』と言われると、多少腹が立ちますよね」と穏やかな口調ながら憤りを露わにしています。

参照元:ヤフーニュース
『君の名は。』新海誠監督が「そりゃ100億超えるよ」など、心無い“批判”に反論
参照先URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00010002-dmenueiga-movi

スポンサードリンク
スポンサードリンク

みんなのこえ

名無しさん
2017/01/04 19:43
普段アニメを見ない人に足を運ばせたのはすごいな、と思う。
名無しさん
2017/01/05 04:42
その一人が俺です。
数年ぶりの映画館。色々と進化しててビックリ。
そして最高のストーリー。価値観が多様化したと言われて久しい中でこんな王道がヒットした驚きとともに、これがウケるならまだまだ日本(の特に若者)も捨てたもんじゃないなと思った。
良い映画でした。
名無しさん
2017/01/06 20:25
売れ線とか色々言われてるけどさ、この映画が人を引き込む要素の1つに新しい部分があるからよね。
本当にあれこれ詰め合わせただけならここまでヒットしないやろ。
おれが面白いなと思ったのは、出会う前に恋をして文字での会話もしてる、相手の顔も鏡とかで見ている。そして、出会うために頑張って歴史も変えた。
要は出会うための物語。ここを新しく感じたよ
名無しさん
2017/01/07 02:43
映画見終わった後、パズルとポーチと日めくりカレンダーを嫁に買わされました。
ありがとう。
名無しさん
2017/01/07 05:13
映画館に足を運んで1800円を払って観ようと思わせる作品って、狙っただけじゃなかなか作れない。しかも、何回も観たっていうリピーターもたくさんいる。
したり顔で批評する面々には、それほど「売れ筋」を分かっているなら自分が作ってみれば、って言いたくなる。
名無しさん
2017/01/07 06:00
サマーウォーズの方が
数倍も好き
名無しさん
2017/01/07 10:11
次の作品は君の縄。
みつはが成長してsm嬢になる物語。
名無しさん
2017/01/07 10:20
「この世界の片隅に」の方が
1億倍好き。
名無しさん
2017/01/07 13:07
問題は、この話が
「転校生」と「時をかける少女」のパクり合わせ、タイトルまわりも過去の名作のパクりと言われても仕方がない話で、その他記事中にもあるように様々な過去作からの売れ線要素を集めたものであるのは間違いなく、その点では江川が正しいことと、
今、見てる層が過去作を知らな過ぎて「オマージュ」として成り立たず、オリジナルだと信じ込んでること。
それを「100億こえる商品」に仕上げた手腕は認められても、オリジナルでヒット作を出したという評価は得られない。
現在では「心無い批判」ではなく「正当な評価」
この監督には、まだ将来がある。
宮崎駿も、最初はハイジ、コナン、ルパンだった。
今後、大きな予算で名作、大作が作れるかが重要。
「君の名は」が代表作では無くなるような。
名無しさん
2017/01/07 13:59
時をかける少女も転校生もまずは出会ってるからな。その後の恋だろ?
この映画はまず、恋してそこから出会うために色々展開される物語。
ラブストーリーとして見たときに全然違うと思うぞ。
パクリ合わせだけではないと思う。全部が全く新しい作品ってのは無理やろ。今の時代では。
もちろん時をかける少女も転校生もいい作品。そこをけなしてるわけじゃない
名無しさん
2017/01/07 18:33
関係ないけど
ERIKA(沢尻エリカ) の FREE
の歌詞が意外とあってる気がする。
個人的には原曲よりoverrocket101007mixの方が好きです
名無しさん
2017/01/07 21:48
はやく地上波で出ないかなぁ
名無しさん
2017/01/08 01:01
水野晴朗の金曜ロードショーまでは観ん!
しかもFRIDAYNIGHTFANTAGYのOPを使った場合に限る!
名無しさん
2017/01/09 12:51
他誌で映画館へリピーターとして2度どころではなく3度、4度と行きたくなる数少ない名作といった記事を読んだけど・・・良い映画だけどそれほどではないってのが正直な感想。
江川達也の「ちょっと軽いライトな作品」ってのは的を射ている表現だと思う
批評を乱暴にすべてまとめて「斜に構えた意見もあります。」と表現したdmenu映画の記事の持っていき方は、あえてわざと波を立てて話題を作るスポーツ新聞のような卑怯さを感じる。
確かにキャッチーな要素も多い、見た後に感動の波がもう少しほしかったかなっていう欲も出る、そんな日本的、お吸い物的なライトな風味の良い映画だと感じる。
名無しさん
2017/01/10 13:49
ラブワゴンとかテラスハウスとか好きな層ね、ケータイ小説も。
名無しさん
2017/01/10 15:34
無駄金を使わせる上手い映画だな。
名無しさん
2017/01/10 18:07
今までの映画監督は売れるものはあえて作らなかったのかな?
皆が皆、理解できる人だけに来てもらいたいと思って作ってるんだろうか?
そこまで行くと趣味に近いから劇場で公開する必要もないし
YOUTUBEで流せばいいじゃんと思う。
名無しさん
2017/01/10 18:31
映画館で1回観れば十分。あとはDVDレンタルでいい。
何度も映画館で見に行く人って余程暇なんだろうな・・・
他に好きな映画やシリーズものはあるけど、そこまではしなかったわ。
名無しさん
2017/01/10 19:16
この件じゃ、江川達也の惨めさが目立ったよね
あと、売れてる作品を批判するオレカッコイーって感じの、自己陶酔型ニワカ似非評論家がヤフコメに大量発生するのも、見てて笑えたもんだ
名無しさん
2017/01/10 20:40
見る側が「君の名は。」を好きだと言って何度も見に行ったり、逆に嫌いだと言って見に行かなかったりするのはそれぞれの好みだから全く問題はない。
だけど、同じ作り手側がいろいろと理屈をこねて批判する姿はみっともない。即座に「じゃあお前、この映画以上のヒット作を作ってみろよ」とブーメランが返ってくることを想像できないんだろうか。
この映画以上のヒット作を制作して「ほら、こっちの作品のほうがいいでしょ」ってサラッと言っちゃう人のほうが格好いいのは間違いない。
名無しさん
2017/01/04 19:50
大ヒットした作品の監督だから、嫉妬する人がたくさんいるんだよね。いまも、劇場凄いよ。
名無しさん
2017/01/04 20:06
ほんと。
自分で君の名はと同等かそれ以上の作品作ってから偉そうな事言えっての。
名無しさん
2017/01/04 20:25
元日に初めて観れたけど、ほぼ満席。実際面白い。心の狭い人間ってどこにでもいるね笑
名無しさん
2017/01/04 20:59
なんというか、批判する気は無いし、興行収入はただただ凄いんですけど、過去の新海作品が好きな私は物足りなさが残りました。
定番だけど、秒速の方が音楽の使い方や展開、先の読めなさや伏線などなど、大人好みの作品だなぁと感じてしまいます。
批判している人は、単に難癖付けてるだけの人が多いのが残念ですね。
名無しさん
2017/01/04 21:08
俺は逆に秒速とか言の葉はちょっと物足らない。綺麗なだけで内容はといえば??でした。正直言うと、新海さんの作品は苦手でしたが、この映画はハリウッドでHITする映画と遜色ない位、トータルで素晴らしかった。名シーンもあるし。初見では先の読めなさでもこちらの方が上やろ。あのCMからしてかなり戦略的だったと、今思えばそう。完全に裏をかかれたわ。
名無しさん
2017/01/04 22:33
批判コメントした江川達也は、どういった映画を作れるのだろうか?
名無しさん
2017/01/05 00:33
この記事を読んで思う事は監督自信が「みなさんもやってみればいいんじゃないですか」と言ってしまった事と、ライター自信も今だに江川達也の名前を出して批判をすると言う中立性をかいた記事をのせている事だ、特に監督自信がプロや素人相手に「やってみればいい」などと言う発言はそれこそ自信の過去の作品や他社の作品を下に見ている発言と取られかねない、中には心無い批判もあるがそうではない意見もあることを知らない訳でも無いだろう、知らないうちに人は天狗に成るので気を付けるべきだ。
名無しさん
2017/01/05 00:44
映画って話の内容だけで決まるものじゃないですよね。ストーリーに加えて、映像や音楽、キャスト、演出、編集が全て兼ね備わって傑作になる。「君の名は」の完成度は素直に凄いと思う。
名無しさん
2017/01/05 02:09
オレはむしろ言の葉の庭の方が好きだった。
みんな映像がキレイキレイって言うけど言の葉の庭の方がよっぽどキレイに思ったからそれほど君の名は。の映像で感動はしなかった。
2016年話題作はだいたい見たけど君の名は。以上に面白い作品は普通にあったように思った。
Twitterとか各サイトのベスト10を見ると君の名は。を入れてない人も多いし、入れてても1位の人は少ないし。
君の名は。で久しぶりに映画館に行った人はこれを機にいろんな映画見てほしい。
名無しさん
2017/01/05 06:16
これだけ人気のある作品だから、
批判して名を売りたい自称評論家はいっぱいおるよ。
自分がいいと思ったものはいいし、
いちいち気にしなければいいと思う。
まあ、一生懸命まじめに創作活動している人からすれば、
そういうのが耳に入れば、本当に腹が立つやろうけどね。
名無しさん
2017/01/06 19:03
年100本程度しか映画を見ない俺に言わせれば、予想以上におもしろかっただ。
レヴェナント?
ありゃクソだ。
名無しさん
2017/01/06 19:33
批判と批評は違うよなとこの類いの話を聞いて思う。
批判はただ悪い点を見つけるだけ、批評はここは良かったが、ここがもう少し足らなかったなど、改善点の提案などが必要だと思う。
作ってみれば良いとまでは言わないがまさにその通りではあるし、誰もがやらなかったことをやって成功させたことは素直に誉めるべきだろう。
まあ俺は2回見に行ったから個人的感情を一切なく批評することはできないけど、素晴らしかったと思う。
名無しさん
2017/01/07 13:07
問題は、この話が
「転校生」と「時をかける少女」のパクり合わせ、タイトルまわりも過去の名作のパクりと言われても仕方がない話で、その他記事中にもあるように様々な過去作からの売れ線要素を集めたものであるのは間違いなく、その点では江川が正しいことと、
今、見てる層が過去作を知らな過ぎて「オマージュ」として成り立たず、オリジナルだと信じ込んでること。
それを「100億こえる商品」に仕上げた手腕は認められても、オリジナルでヒット作を出したという評価は得られない。
現在では「心無い批判」ではなく「正当な評価」
この監督には、まだ将来がある。
宮崎駿も、最初はハイジ、コナン、ルパンだった。
今後、大きな予算で名作、大作が作れるかが重要。
「君の名は」が代表作では無くなるような。
名無しさん
2017/01/07 13:40
>「売ろうと思って作れば売れるわけではないですよね。それは大変困難なこと」と、“売れると売れ線狙いだと批判を浴びる風潮”に苦言を呈しました。
「実際に売れた事を批判される」のと
「売れ線を狙ったのを批判される」のは全く違う次元の話。
そこを混同して語るのは良くない。
名無しさん
2017/01/07 22:08
まあぶっちゃけほとんどの映画はどっかしらの要素が昔の映画と被ってるだろうけどな。
別に批判する必要もないと思う。批評は必要だと思うけど。
名無しさん
2017/01/08 10:12
江川さん、あんたの事は嫌いじゃ無いけど、ジェラが酷いよ。
名無しさん
2017/01/08 12:50
「売れる要素がいっぱいある」って言ってたけど、江川達也はその要素を排除して売れる映画を作って貰いたい。
名無しさん
2017/01/09 11:54
そう言ってる江川はスケベ路線が雑誌で当たった後は同じようなジャンルの漫画を連発して出していたけどね。
商業主義ってのは自分の事では無いのだろうか。
名無しさん
2017/01/04 20:03
大勢の人からうけるものを作れるって事がまずすごいと思うのだけど、、、
名無しさん
2017/01/05 14:26
↑音楽に関しては、去年も売上ランキング上位はアイドルグループが独占状態で、それは「大衆にうけるもの」とはまた違うし単純に商業主義とも言えない。意味は違うだろうが一番売れてるものが現在は大衆からはある意味マニアックな側に見えたり見えなかったり。
名無しさん
2017/01/05 18:15
きちんと実力のある人が、売れる要素を盛り込んで作ったら狙い通りにきちんと売れた。
計画通りに目的を達成できるのは、それは実力の証だと思う。
2016年を代表するヒット、君の名は。とピコ太郎は同じ意味ですごい。
名無しさん
2017/01/06 19:04
前前前世に関しては明らかにミーハー客を掴もうと考えて作った感が満載だった。
名無しさん
2017/01/07 13:07
問題は、この話が
「転校生」と「時をかける少女」のパクり合わせ、タイトルまわりも過去の名作のパクりと言われても仕方がない話で、その他記事中にもあるように様々な過去作からの売れ線要素を集めたものであるのは間違いなく、その点では江川が正しいことと、
今、見てる層が過去作を知らな過ぎて「オマージュ」として成り立たず、オリジナルだと信じ込んでること。
それを「100億こえる商品」に仕上げた手腕は認められても、オリジナルでヒット作を出したという評価は得られない。
現在では「心無い批判」ではなく「正当な評価」
この監督には、まだ将来がある。
宮崎駿も、最初はハイジ、コナン、ルパンだった。
今後、大きな予算で名作、大作が作れるかが重要。
「君の名は」が代表作では無くなるような。
名無しさん
2017/01/07 13:40
>「売ろうと思って作れば売れるわけではないですよね。それは大変困難なこと」と、“売れると売れ線狙いだと批判を浴びる風潮”に苦言を呈しました。
「実際に売れた事を批判される」のと
「売れ線を狙ったのを批判される」のは全く違う次元の話。
そこを混同して語るのは良くない。
名無しさん
2017/01/09 12:39
実際売れる要素を詰め込んだ、売れ線狙いの作品であるのは間違い無い
ただそれを上手く纏めて実際に売れる物を作る作業というのは、容易な事ではないし、今現在ここまでの作品を作れるのはこの人しか居ないだろう
しかし一方で作家というのは独創性や革新性という物を凄く大事にする物で、それがあるからこそ観る者は常に新しい物に触れる事が出来る
言及している所のベクトルが違うだけで、どちらが言ってる事も正当な意見だと思う
この監督の本当の真価というのは次作で明らかになるんだろう
名無しさん
2017/01/04 20:33
江川達也センセイは『君の名は。』大ヒット中にひっそりと
自分のマンガが中途半端で打ち切りになっている、
人の作品にケチ付けてる暇があったら自分の作品をちゃんと形に
しないとダメでしょ。
名無しさん
スポンサードリンク
2017/01/04 23:37
ダサいね、あのお下劣ヒゲオヤジ。
名無しさん
2017/01/05 00:30
キモい
名無しさん
2017/01/05 10:17
ありゃま、
最後まで責任持たない人の意見など何の価値もないな
名無しさん
2017/01/06 03:01
BEFREE!はすごいと思ったけどそれ以降は駄作ばかりですよね。
江川センセイの「君の名は」に対するコメントそっくりそのまま「たるルート」に当てはまったりして…。
名無しさん
2017/01/06 19:50
たるルートは流行る要素を詰め込んだって自分で言ってるだろ。
名無しさん
2017/01/07 10:21
エロ要素も含めて詰め込んだって、あそこまでが限界だったってことか。
名無しさん
2017/01/07 13:08
問題は、この話が
「転校生」と「時をかける少女」のパクり合わせ、タイトルまわりも過去の名作のパクりと言われても仕方がない話で、その他記事中にもあるように様々な過去作からの売れ線要素を集めたものであるのは間違いなく、その点では江川が正しいことと、
今、見てる層が過去作を知らな過ぎて「オマージュ」として成り立たず、オリジナルだと信じ込んでること。
それを「100億こえる商品」に仕上げた手腕は認められても、オリジナルでヒット作を出したという評価は得られない。
現在では「心無い批判」ではなく「正当な評価」
この監督には、まだ将来がある。
宮崎駿も、最初はハイジ、コナン、ルパンだった。
今後、大きな予算で名作、大作が作れるかが重要。
「君の名は」が代表作では無くなるような。
名無しさん
2017/01/08 01:05
江川達也・・・・・エロ万の打ち切り常連の批評家モドキだっけ?・・・万馬鹿か。
名無しさん
2017/01/09 11:12
エロ川くん、カッコ悪。
名無しさん
2017/01/09 11:53
名前がまだまだ売り出し中の監督作品で100億越えは多分この作品だけだろう、100億だよ、凄いって!
名無しさん
2017/01/10 20:15
ある人には懐かしく、ある人には新鮮で、きれいな映像に感動する人もいれば、音楽が好きな人もいる。
題材の選択やバランスがうまくて、多くの人が喜んでるのに、「誰でもできる」みたいな感想を頷けるか?
それには「やってから言え」と言いたい。
名無しさん
2017/01/10 22:06
誰でもできる、とは言ってないよね。
江川も規模は違えどヒット作と呼べる作品を複数出してるしその難しさはわかって言ってるんでしょ。
名無しさん
2017/01/04 21:31
それでヒットしたとしても50~100億で200億を超えるなんて無理だし誰も想像しなかったことでしょう。 ここまでいったら、もうただ単に凄いとしか言えない。
名無しさん
2017/01/07 10:15
道上洋三の健康道場>
渋い番組にも出演されるんだな・・・
名無しさん
2017/01/07 13:08
問題は、この話が
「転校生」と「時をかける少女」のパクり合わせ、タイトルまわりも過去の名作のパクりと言われても仕方がない話で、その他記事中にもあるように様々な過去作からの売れ線要素を集めたものであるのは間違いなく、その点では江川が正しいことと、
今、見てる層が過去作を知らな過ぎて「オマージュ」として成り立たず、オリジナルだと信じ込んでること。
それを「100億こえる商品」に仕上げた手腕は認められても、オリジナルでヒット作を出したという評価は得られない。
現在では「心無い批判」ではなく「正当な評価」
この監督には、まだ将来がある。
宮崎駿も、最初はハイジ、コナン、ルパンだった。
今後、大きな予算で名作、大作が作れるかが重要。
「君の名は」が代表作では無くなるような。
名無しさん
2017/01/07 13:43
「売れたらそれは素晴らしい作品」と言う発想も
それはそれで嫌だ。
名無しさん
2017/01/09 11:44
映画文化としてみれば売れなくても素晴らしい作品が良く
商売としては内容はともかく売れた作品の方がいい。
名無しさん
2017/01/09 12:33
俺はここにきてペルソナ5が勝ってしまった…
名無しさん
2017/01/10 18:31
>s02*****
売れる=素晴らしい作品
という考えは確かに嫌だが、
記録を塗り替えるくらい売れる=何らかの価値のある作品
ということに間違いはないと思う
売れない=駄作
と言っているわけじゃないしね
名無しさん
2017/01/05 00:59
僕は逆に万人受けする作品ではないと思ったけどな
ファミリー映画でもないし、明らかに大人が個人的に楽しむ作品だと思う
そんな作品がこれだけヒットしてることが凄いんじゃないの?
名無しさん
2017/01/07 10:16
いやいや、明らかに「万人受け」する作品で、特にアニメ観て育った若い人向きな作品ですよ。
(映画好きな)大人は苦笑するくらいにご都合主義的なストーリーと脚本で、(特に大人のキャラの)人物描写も薄っぺらいですし。
もし、これが実写なら、まるっきり「80年代アイドルお馬鹿映画」です。
「この世界の片隅に」とは、対極に位置する作品です。
名無しさん
2017/01/07 13:08
問題は、この話が
「転校生」と「時をかける少女」のパクり合わせ、タイトルまわりも過去の名作のパクりと言われても仕方がない話で、その他記事中にもあるように様々な過去作からの売れ線要素を集めたものであるのは間違いなく、その点では江川が正しいことと、
今、見てる層が過去作を知らな過ぎて「オマージュ」として成り立たず、オリジナルだと信じ込んでること。
それを「100億こえる商品」に仕上げた手腕は認められても、オリジナルでヒット作を出したという評価は得られない。
現在では「心無い批判」ではなく「正当な評価」
この監督には、まだ将来がある。
宮崎駿も、最初はハイジ、コナン、ルパンだった。
今後、大きな予算で名作、大作が作れるかが重要。
「君の名は」が代表作では無くなるような。
名無しさん
2017/01/08 19:30
見てきたけど、全然万人受けの作品ではなかったよ。個人的にはドハマりした。
でもトトロみたいに幼稚園児くらいの小さい子が理解出来る作品ではないと思いました。
名無しさん
2017/01/09 11:46
万人受けというなら、一度で理解できる様な内容であるべき。
この映画は2度は見ないと難しいと思う。
なぜいきなり避難訓練になったのか?
名無しさん
2017/01/09 12:17
難しい内容?大人の映画??
大人が観るには物足りないし内容も一度で理解出来る簡単なものです。
名無しさん
2017/01/10 18:38
本来万人受けするような作品ではなかったように思う
たまたま時勢に乗れちゃった感じ?
監督もそう思ってるんじゃないかな
内容も一回で理解できる人も入れば数回見ないと理解できない人もいて、それがリピーターに繋がっているみたいだけれど、個人的に言えば、きれいに完成されてるから、雲の向こう~のような中毒性はなかった
>大人が個人的に楽しむ作品
これに同意
家族や友人と見たいとは思わなかった
ひとりで楽しみたいからソフト化を待ってる
公開当初は中高生中心だったみたいだが、どんどん中高年の鑑賞者が増えてるらしい
去年やってたNHKの番組によれば
名無しさん
2017/01/06 20:00
野球で金田や張本なんかは
「今のプロ野球はダメ」とか「大リーグはへぼい」みたいなことを言う。
「そりゃフォーク投げりゃ空振りしてくれるんだから勝てますよ」とか。
その点王さんは
「今の方が野球のレベルはもちろん高い。当時の私じゃ活躍できあい。
ただ、私が今のトレーニングをしたら負ける気はしないよ」
って言ってた。
人の器の大きさってそういうとこだと思うよ。
名無しさん
2017/01/07 17:03
王さんかっこいいですね。
分野は違いますが、ビートたけしも「今の漫才師の方が俺たちの頃よりずっとレベルが高いんだよ。ただ、俺たちの頃の漫才ブームは6組で回してたわけで、今は芸人が多すぎる。そう考えるとその時代に合ったエンターテイメントを選択するべきなんだよね」と言ってました。
パイオニアになるって芽が出るまでは人と全く違うことをしなければならないから、勇気がいるし、孤独なものだと思います。
今、誰かから「そんなことやって何の意味があるの?」と言われている人こそ、そのまま頑張り続けてほしいですね。
名無しさん
2017/01/09 11:50
まあ過去の選手とはいえ、順応性適応力に欠ける選手が超一流になれるわけないしね。
トリプルスリーなり打点王なりになってそう
名無しさん
2017/01/05 00:13
逆に、制作人受けするけど一般受けしない映画なんてたくさんあると思いますがね。
名無しさん
2017/01/05 04:10
キャシャーンなんか
作家性のエゴが詰まりまくって
誰のための作品か訳わからなくなってますしね
名無しさん
2017/01/07 13:08
問題は、この話が
「転校生」と「時をかける少女」のパクり合わせ、タイトルまわりも過去の名作のパクりと言われても仕方がない話で、その他記事中にもあるように様々な過去作からの売れ線要素を集めたものであるのは間違いなく、その点では江川が正しいことと、
今、見てる層が過去作を知らな過ぎて「オマージュ」として成り立たず、オリジナルだと信じ込んでること。
それを「100億こえる商品」に仕上げた手腕は認められても、オリジナルでヒット作を出したという評価は得られない。
現在では「心無い批判」ではなく「正当な評価」
この監督には、まだ将来がある。
宮崎駿も、最初はハイジ、コナン、ルパンだった。
今後、大きな予算で名作、大作が作れるかが重要。
「君の名は」が代表作では無くなるような。
名無しさん
2017/01/07 15:24
カバネリがH.O.T.D.と進撃の巨人のパクりなのは
同じ監督だから作風被るのは許されるのかどうか
てか君の名は。を、過去作のパクり言ってる人に
エンターテイメントが何か問いたい
名無しさん
2017/01/09 11:48
エンターテイメントは売れたが正義。
パクろうが売れたが正義。
名無しさん
2017/01/09 12:46
kit
タイムスリップものなんて古典からあるのにそれをさも時をかける少女がオリジナルかのように言われてもな
あの時代こそオマージュ、パクリにもかかわらず、教育の高度化、グローバル化が進んでないせいでオリジナルだと思い込んだバカどもが多かった時代だろ
名無しさん
2017/01/10 23:57
何を間の抜けたこといってんだw
好きなんだったら、黙ってもう一回劇場行って来ればいいんだよw
古典?
古典のタイムスリップも女子高生なのか?
「転校生」はどうなんだ?
恥かく前に、静かに暗いほうへ暗いほうへ歩いて行けよw
名無しさん
2017/01/04 19:47
エロ漫画家の言うことなんか気にしないの
名無しさん
2017/01/04 19:55
遠吠えする生産性ゼロの自称漫画家は惨め。
新海作品を全部見たけど、コレは群を抜いてる。
名無しさん
2017/01/04 19:57
秒速も同じくらい良くない?
名無しさん
2017/01/04 21:01
最初のオープニング曲の感じと、エピローグのところなんかは秒速の方が好きですね。
君の名はも良いんですけど、さすがに群を抜いてるとは思わないなぁ。
名無しさん
2017/01/04 22:13
俺は逆で、君の名は。のオープニングの入り方は一級品のPVに負けない位、素晴らしかった。
まあ、感じ方は人それぞれですね。
名無しさん
2017/01/05 00:17
『君の名は。』パンフレットの監督インタビューより…『秒速〜』の解釈については、大多数の観客にとって監督自身の思いとはずいぶん違った捉え方をされてしまった感覚があり、それを克服するために「物語を作ること」を更に勉強し直した、とのこと。
『君の名は。』は、監督が作品に込めたメッセージをより観客に分かりやすく伝える、という部分に重きを置いた作品だったのでしょう。
名無しさん
2017/01/06 19:06
>nei*****
名無しさん
2017/01/07 13:08
問題は、この話が
「転校生」と「時をかける少女」のパクり合わせ、タイトルまわりも過去の名作のパクりと言われても仕方がない話で、その他記事中にもあるように様々な過去作からの売れ線要素を集めたものであるのは間違いなく、その点では江川が正しいことと、
今、見てる層が過去作を知らな過ぎて「オマージュ」として成り立たず、オリジナルだと信じ込んでること。
それを「100億こえる商品」に仕上げた手腕は認められても、オリジナルでヒット作を出したという評価は得られない。
現在では「心無い批判」ではなく「正当な評価」
この監督には、まだ将来がある。
宮崎駿も、最初はハイジ、コナン、ルパンだった。
今後、大きな予算で名作、大作が作れるかが重要。
「君の名は」が代表作では無くなるような。
名無しさん
2017/01/07 23:07
君の名はもいいが、秒速の方が好きだ
名無しさん
2017/01/10 07:04
千と千尋ファンとして怖くて君の名はは見れない。
名無しさん
2017/01/10 16:41
タルるートは当てたよ、タルるートだけはね。
名無しさん
2017/01/10 18:42
秒速推しの人が多いようだが、
雲の向こう、約束の場所の方が断然好きだ!
もちろん君の名はも秒速も言の葉も星を追う子供もほしのこえも全部良いが
ねこは映画館で見てないから除外
名無しさん
2017/01/04 21:17
映画をちゃんと見て批判している人はそれでいいと思う。感じ方は人それぞれだから。でも批判する人以上に評価する人がいたからここまでヒットしたのでしょう。だからそこまで気にする事はないと思う。映画を見ずに批判する人は論外ですが。
スポンサードリンク

おすすめ記事

楽天アフィリエイト
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク